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悟りの境地・すべての行為は自分を知る働きである

真我に出会うためには縁を活かす以外にない


自分自身を深く知るためには、縁との出会いを活かす以外にはありません。
縁とは自分の外界にあるものすべてのことを言います。
縁とは、自分自身に出会うためのきっかけでもあるのです。
縁に出会うというのは、実は自分自身に出会うことでもあるのです。

例えば、ある師と出会うことによって自分の才能が開花したとするならば、その縁によって、
自らの内に潜在していたものが顕在化したということになります。

しかし、そこで才能が開花するか否かは人によってそれぞれ異なるはずです。
なぜばらば、師との出会いによって発揮する能力は自分のものだからです。
自分の感覚器官が反応して変化が起きるのですから、人との出会いも実は自分との出会いと同じなのです。
ですから、縁とは自分自身に出会うためのきっかけなのです。

より正確に言うならば、縁すらも自分自身が引きつけているという言い方もできます。
この宇宙には、自分自身が求めているものや自分自身と同類のものを引きつける働きがあるからです。

縁と出会うことで、さらに自分自身が発見できます。
すべての行為は自分自身を知るための働きでもあるのです。
私たちは自分自身を知ろうとする究極の本能を持っているのです。
それは私たちがみな神そのものだからです。

私たちは、自らの意志で縁を作っているように考えていますが、
しかし、縁を作ろうとするその意志は、一体どこから湧いてくるのでしょうか?

そのように少し突き詰めて考えてみると、自分の意志も実は自分の意志ではないことがわかってきます。
私たちは、自分の意志を遥かに越えた別の意志によって動かされているのです。
私たちは、その別の意志を探求していく自分探しの旅をしているのです。

本当の自分を見つけるには、耳を澄ませ、自分の奥深くに眠っている心の声を聞くしかありません。
その声を感じるのです。
そして、その声を発見していくのです。

そうしていくと、やがて自分の意志などはどこにも存在しないことに気づきます。
存在するのは神の意志だけなのです。

自分探しをするには、自らの内なる声をキャッチするためのセンサーを研ぎ澄ます必要があります。
センサーを研ぎ澄ますためには、欲や保身、心の乱れ、偏った学びなどを外さなければなりません。
それらが一番センサーの感度を鈍らせる原因になるからです。

特に、目先の利害関係に心を奪われてしまうと、どうしても心が乱れてしまい、
真実の声をキャッチすることができなくなってしまいます。

また、一つの思想や哲学、宗教などに心髄することも大変障害になることがあります。
なぜならば、一つの観念が頭の中に確立されると、すべてのものをその観点でしか捉えられなくなり、
物事を透明に見ることができなくなってしまうからです。
それでは、けっして真実の声をそのまま聞くことができないのです。

打算や保身、過去に学んだ知識、信念などをすべて放り出し、純粋な澄んだ心で内なる声に耳を傾けてみましょう。
その時に、何に心が動かされるかを注意深く観察してみるのです。
そこから何かが見えてくるに違いありません。

自らのより深い心の声に耳を澄ませていると、ふいに頭の理解を越えたところで、
大きく心に響くものにぶつかるかも知れません。
胸がドキドキしたり、心がワクワクしたり、わけもなく体が熱くなったり、
今までモヤモヤしていた心が急に晴れたりするかもしれません。
或いは逆に、急に苦しくなったり、頭痛に襲われたりするかもしれません。
それらはすべて内なる声なのです。
その内なる声に素直に従ってみるのです。
それは、あなたにメッセージを送ってくれている真我の声なのです。

しかし、そこで注意しなければいけないのは、それが完全なる真我の声というわけではないということです。
実は、たった今方向性が変わり、進むべき道が定まっただけなのです。
その声が真我そのもので、それこそが目的だと思い込むのはまだまだ尚早なのです。
なぜなら、それを目的だと思い込んでしまうと、その時点で足が止まってしまうからです。
まだ出発点に立ったに過ぎないのです。
これからまさに果てしない旅が始まるのです。
本当の真我を開発するのはこれからなのです。

「わかった!」と思い込んでしまうと、その瞬間に目的を達成したことになってしまいます。
そして、その瞬間から観念に化してしまうのです。
そこを目的地にするのではなく、そこを人生の出発点とするのです。
あなたの本当に人生航路は、まさに今始まったばかりなのです。


47)「真我を開いた人の書いた「神の詩」」を読む




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